おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

侵入生物データベース: 荒地花笠

線路沿いの道で撮った写真








あまり見たことないなあと思って


写真を撮ったのですが


グーグルレンズで調べてみると、


アレチハナガサ


という気の毒な名前を付けられている花のようです。



川と線路が近くにある道端に咲いていました。





アレチハナガサは侵入生物データベースに載っていました


国立環境研究所のサイトによれば、


侵入生物に指定されています。




上記のサイト内の画像↑は、私が見たものとは、


ちょっと印象が違います。



植物って近似しているものがありますから、


もしかしたら似ている他種かもしれません。





こちらの画像↓は、そっくりです。やはりアレチハナガサなのかなあ。





今日の英単語: biological diversity (biodiversity) 生物多様性