おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

私にとっての魔法のひと言

まあ、そうムキになるなよ




毎日の暮らし。

ほぼ平穏ですが、時にはムッとしたり、

なんだよ!と思ったりすることもあります。


例えば、

予約が通っていなかった。

買ったものが傷んでいた。

講義中に、廊下側で騒いでいるものがいる。

学術的な情報施設なのにWi-Fiが混んでいて遅い。

などなど。





そんな時、いつも思い出すのが父のひと言。



「まあ、そうムキになるな。

どうということもないだろう」


この言葉を思い起こすと、スーと波立ちが消え、

適切な対処を静かに考えることができるようになります。





今日の英単語:  mentor (名詞、動詞)  メンター。信頼できるアドバイザー。

他動詞としても使えるようですが、私の体験では名詞としての使用される方が多いように思います。