おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

基本土日は休みですが、法人税額算出のため

昼からオフィスに出ようかと思っていたけれど・・



      





数時間、オフィスで仕事をしようと、

朝は思っていたのです。


ところが、昼前から暑い。

なんだか夏の日差しです。

郵便受けのルーフに触ったら熱いし。




だめだ。夕方にしよう


これは無理。

また頭痛のモトになりそうな気温です。

一旦家に退却。

夕方からの数時間仕事しようと思います。




法人税の計算のためにちょっと出社ですわ


今日は、税額の計算。

法人税の算出がメインです。


法人税 (国税)

地方法人税 (これも国税です)

法人市民税 (地方税)

均等割 (地方税)

法人事業税 ( 地方税)



マネー、マネ、マネー 

ABBAの気分。

I work all night, I work all day, to pay the bills I have to pay
 
Ain't it sad?
 


今日の英単語:  transitive verb        他動詞


自動詞は、intransitive verb です。