おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

iPadをオンラインのアップルストアで買おうとしただけなんだけどスッタモンダで

アップルストアでsimフリーのiPadを買った



          (イメージ)






久しぶりにiPadを新しくしようと思って

アップルストアを覗いたら、良いのがあったので

早速購入を決めました。

そこまでは極めて順調だったんですが。



最後の最後でクレジットカードが撥ねられました


あれっ?

クレジットカードが、エラーになります。

この時のクレジットカードを、Aカードとすると、

すぐにAカードの会社が私宛メールをくれていましたが、

私は見ていませんでした。

そのメールというのは、第三者の不正利用の可能性があるので、

ご本人使用であることを確認したいというものでした。


このメールを見ていなかった私は、取り急ぎ購入を確定したいと思って

あまり使わない方のカードBを取り出して入力しました。




これが大失敗


ところが、Bカードもエラーになりました。

Bカードはごく最近、カード表面に数字を記載しないという

新しい体裁のカードを発行し直していて、

この時私が手に持ったBカードはもう使えないものでした。

有効期限内ですが、カードそのものが新しいタイプに入れ替わっていたのです。



電話が鳴った!


Aもダメ、Bもダメで、混乱していると、

電話が鳴りました。

電話に出ると、Bカードのセキュリティ担当の方でした。


話を要約すると、

私の使ったカードは無効になっている古いタイプで、使えません。

新しい方を使ってください。

ということです。

引き出しをひっくり返して調べたら、

たしかに番号記載のない真っ黒なカードが来ていました。




もうひとつ電話


今度はAカードからです。

メールを見ないまま、こちらから問い合わせをして、

その折り返しでした。

第三者の使用の可能性がなくなり、本人と確認されたので、

使用できるようになっています

とのこと。



なんとか、アップルストアでiPadが買えました


明日には到着する予定。

やれやれでございました。



今日の英単語:  convey (動詞)   伝える、運ぶ