おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

ご近所散歩。この町はかつて竹林だったんでしょう



激減した竹林


我が家が東京から神奈川のこの地に引っ越して来た30年ほど前、

まだかなり辺りに竹林がありました。

そこに雀たちが集まって、チュンチュンチュンチュンまさに雀のお宿状態。

そして畑も残っていました。


「タケノコあります」の手書き看板もよく見かけたものです。


しかし、マンション化の勢いはかなりのもので、

あっという間にほとんどの林や畑は立派なマンションへと変わりました。






それでも多少は往年の面影は残っています











植木屋さんの庭







おもしろい形。


和みますね。



近くを散歩しながら、昔この町の大部分は竹林だったんだろうなあと、


そんなことを思いました。




今日の英単語: horticultural (形容詞)    園芸の、園芸に関する