おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

いくつになっても りぼん柄

思えば自分は60代も後半ではございますが


依然として、りぼん柄が好きです。

テイストとして如何かという議論はともかく

好きなものは好きというわけです。


上の画像で特に思い出深いのは、

いちばん上・左寄りの鈍い金色で中央に丸いビーズが入っているもの。
上方右のブーケの形をしているもの。

このふたつは町田の骨董市で買ったもので、
当時アメリカのヴィンテージアクセサリーに凝っていました。

ブーケのブローチは、Coroです。

今はわかりませんが、当時(10年くらい前かしら)は、毎月1日に

骨董市が立っていました。

なんとか1日は予定を空けて、町田まで足を伸ばしたものです。





着物もりぼん柄。いわゆる束ね熨斗です




これは結婚する時、実家がもたせてくれたものですから、


母もりぼん柄が好きだったのかもしれません。




今日の英単語:  contempt (名詞)  侮蔑、蔑視、侮辱

contempt of court  法廷侮辱