おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

イブニングドレス用ストールの夢

20代の頃、サックスフィフスアベニュで買ったストール





ああ、もう何年前になるんでしょう!

20代の頃、中西部の大学の大学院にいたのですが、

休暇中はニューヨークによく遊びに行きました。

もう違う国に来たような華やかさです。

そんなある日、近々イブニングドレスを着るようなパーティがあるので

上に羽織るものが欲しいなと

ニューヨークの百貨店を覗きました。




たしかサックスフィフスアベニュだったと思います


私は相当ななで肩で、イブニングの場合、肩のラインがイマイチです。

そこでストールを羽織ろうと思いました。

ドレス自体は大学のすぐそばにあった超お手頃価格のお店で

すでに買ってあります。

友だちとワイワイと繰り出し、お互いに相談し合いながら

決めたもので、私はモスグリーンのドレスにしました。


さて、ストールですが、たしかサックスフィフスアベニュで買ったと思います。

もしかしたら、バーグドルフ グッドマンだったかもしれません。

どちらかでした。




このストールを羽織ると、1000円のドレスも超ゴージャスになる





表が真っ黒のベルベットで、裏が渋めゴールドです。

たっぷりとした余裕のあるサイズ。


後年、娘もよく使って、

「これって、魔法のストールだね。なんでも超ゴージャスになる」

と言っていました。


懐かしい思い出が詰まったストールです。


今日の英単語: ca. (circa)    およそ、約〜年頃

circaはラテン語で、英語の文脈でもよく使われます。
およその年代を示すもので、約、およそといった意味合いになります。
ca.と略されることも多いです。