おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

小物金属回収と、戸惑う夫

家庭菜園で使っていた30cmくらいの金属板数枚




夫の家庭菜園で仕切り等に使っていた金属製の板が、

かなり古くなって外観も悪くなって来ました。

先日、ホームセンターに行った時に新しいものを購入。

古い板は小物金属として、自治体の清掃局に回収してもらうことにしました。

ここまでは、誠に単純な話なんですが、

実は夫は小物金属を指定の場所に出すのが、初めてだったらしいんです。





ちょっと違う場所に置いてあったので、私が出掛ける時に出し直しておいた


ちょうどゴミ出し場の前を通りかかったら、

ちょっと違うところに出してあったので、私が正しい場所に移動して、

そのまま私は外出しました。


その後、一般ゴミの回収車が来たそうです。

本日オフの夫は、 

もっていってくれたかな

と、そっとゴミ置き場を見に行ったとのこと。

一般ゴミのクルマと、金属ゴミのクルマは違うので、

そもそもここで間違えています。


そうしたら、自分の金属ゴミは場所が変わっている上、回収されていない。

そう思ってあせったらしい。(別にあせることでもないけど)


他の家も金属ゴミを出していれば分かりやすかったんでしょうが、

この日はウチだけだったようです。



夫の解釈は


なんらかの手違いがあって、もっていってくれなかった。

ゴミ回収車が来たのに残っているし、場所も変わっている。

ということでした。


路上ですので迷惑になっても申し訳ないと、引き取って

家のガレージに戻しました。



その後、私が帰宅


金属回収車は、一般ゴミのクルマとは別のクルマで、違う時間に来るから

大丈夫。

これからもっていってくれるはず。

場所を動かしたのは私。

すぐ、戻して来て。正しい場所はもっと左の電信柱の前。



そこで夫は板を持って戻しに行くと


グッドタイミン。

ちょうど回収車が来て、係の方が降りて来たところだったそうです。

ここにあった板、一旦片付けたの?

と質問があったそう。

あらかじめ、ちゃんと見てるんですね。

夫は軽く説明して、快く回収していただいたとのこと。

月に2度だけなのでよかったです。



今日の英単語: stonemason (名詞)  石工