おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

軽井沢の山荘びらき

先代が建てた山の家。50年経ちます




緑豊かな山荘ですが、

今までは忙しくてあまり滞在できなかったのです。


来年、定年で、私の授業担当が外れますので、

以降は夏は全部こちらで過ごしてもいいくらいです。

とにかく涼しい。

軽井沢の平地は結構暑くなりますが、

この山荘は山の中腹にありますので、涼しいのです。




さて、毎年、連休に山荘びらきをします


冬季の間、水抜きをしていた水道にまた水を通してもらうように

前もって水道管理会社に連絡しておきます。

これを忘れると、水が使えずかなり困惑する事態になります。


前は、山荘番さんがいたので、

掃除をして、空気を入れ替えてくれていたのですが、

今は時代が変わり、自分たちでやっております。


このお世話になった山荘番さんの奥様の手作りブルーベリージャムが

めちゃめちゃ美味しかったんです。



さて、この山荘は広い意味での家族一同、誰が使っても良いので、

どこに何があるか分かりやすくしておきます。

さてさて、例年山荘びらきをする5月上旬になると少しワクワクし始めます。

今年の夏は暑いのでしょうか?







今日の英単語: sabbatical (名詞、形容詞) サバティカル

長期間勤務した従業員に対し長期間の休暇を付与する仕組み

私の印象としては、大学教員に対してよく使われる言葉のような気がしますが、
一般企業においても多く導入されているんですね。