おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

パワポに声を入れた。声が低過ぎて凄みが・・

90分喋り続けるのも大変なので


(イメージ)




さて、大学の授業の話なのですが、

討論型展開の授業日は別として、

こちらがずっとレクチャーする日は喉が痛い。

そこでせめてパワーポイントにナレーションを入れておいたらいいんじゃないかと、

一応トライしてみました。


2020年、コロナが勃発した年は全部授業がオンラインになったので、

同様の試みをしようとしたのですが、テスト段階でうまくいかなかったため、

別の方法に切り替えた経験があります。

この時は、受け手側の機器によって、うまく作動しないかもしれないという問題でした。




さて、今回は教室内ですから前回のような懸念はありません


最初のスライド数枚分のナレーションを、実験的に入れてみました。

ところが・・

うわー、あまりに声が低い。

前から、自分は声が低いなと思っていたのですが、

その後さらに低音化して、やや凄みが感じられる。


うーむ。

私の自意識および美意識として、これは違う。


仕方ない。自動ナレーションはやめよう。


しかし考えてみれば、

録音の声も生の声もあんまり変わらないのかも・・

と思うと辛い。


今日の英単語: 
発音記号 → pronunciation symbols,    phonetic symbols,     phonetic transcription