おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

早朝、夫と二人で近くのお宮にお参り

気持ちのいい朝。参拝して来ました





歩いて10分、クルマで3-4分のご近所の神社。

今日は夫の運転でお参りに行って来ました。

新学期が始まるので、気持ち新たにということと

穏やかな新年度を家族一同迎えられますように

というお願いです。




社務所は先年建て直したので、まっさらきれい


お神輿を納めてある蔵も新しくなりました。

早朝にもかかわらず、通勤の人々がどんどん前の道を通ります。

コロナが落ち着いてきて、出勤者が増えたのでしょう。

このまま収束することを心より願います。




今日の英単語:     GOP   

略語ですので、いろいろなケースがあります。
本日はアメリカの共和党を指す場合を取り上げてみました。
その場合、GOPは、Grand Old Party の略になり、
これは共和党Republican Partyのニックネームです。