おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

いまさらですけど、佐藤愛子さんの「九十歳。何がめでたい」おもしろいですね。売れるわけです。

「九十歳。何がめでたい」初版が2016年ですから約7年前ですか






話題になっていたのは知っていましたが

読んでいませんでした。

今日なんとなく読む気になって、手に取りました。

読み出したら、ホントおかしい。

三越のトイレの話など、声出して笑いました。

飼い犬ハナのところでは、うちの飼い猫ミチを思い出して

少し泣いたり。



「九十歳。何がめでたい」から時は進んで今は97歳か98歳くらいでいらっしゃるかしら。いえ、99歳だそうです!


ご長寿何よりです。

そしてお元気そう。

佐藤愛子さんは、坊主の花かんざしシリーズをよく読みましたが、

だいぶ間が空いていました。

おもしろいなあ、この方は。


今日の英単語: alibi (名詞)  アリバイ

動詞として使われることもあるようですが、
インフォーマル或は口語的用法と思われます。