おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

今日はすごくツイていました

そろそろ春に使うテキストの確認をしようと






私の担当科目は最新の情報を教材に使うので、前期のものは残念ながら使えません。

基礎論等を教授する場合は、反復可能なんです。

例えば、経済原論などはそうくるくる変化しませんので。


というわけで、ごく最近の社会現象で、それほど難解でない英語で書かれた

長すぎないものを選びます。


アメリカの経済学会のジャーナルなどは、

素晴らしい最新の論文が目白押しですが、ちょっと長いのです。




運のいいことにアメリカの友人から別件でメールが来て、それが良いきっかけになりました


メールの返事を書いているうちに、いいアイデアが浮かび、

今日はいい感じだな

とご機嫌でスタートを切りました。

それにしてもアメリカの研究所はターンオーバーが頻繁ですねえ。

私が在籍していた数年前のメンバーとは既に様変わりしています。




欲しかったパンダのキイホルダー!


午後買い物に行ったついでにセリアに寄ったら

パンダのキイホルダーがありました!

竹の葉つきです。

よかった!




不動産契約がまとまった!


こちらは会社の方ですが、

かねてより話のあった売却に関する案件が無事成立の運びとなりました。

よかったです。



いい日もあれば、ダメな日もある・・

循環しますね、人生と景気は。



今日の英単語: inmate (名詞)   受刑者、収容者

私としては、prison inmateの印象が強いです。