おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

銀歯が外れたので歯医者に行ったら20万円の矯正を勧められた

奥歯の詰め物が取れました






おにぎりを食べたら、ぽろっと取れて、

やれやれです。

すぐかかりつけの歯医者さんに電話して、

当日の夕方に診て貰えることになりました。




取れた銀歯を持って、いそいそと歯科医院へ


虫歯もなく、詰め物自体にも問題なしということで、

無事、再接着の運びとなり、一件落着・・


かと思いましたら、まだ話の続きがありました。



噛み合わせが微妙にずれているので、矯正で治せば詰め物も取れにくくなるし


顎などへの負担も減少するとのこと。

前に他の医院で、マウスピースは作ってもらってもう持っていますが。


ところがこちらの医院のお薦めは、

自費20万円の矯正治療とのこと。




20万円も嫌だし、矯正器具はもっと嫌だわ


困るねえ。

この歯医者さんは上手で親切なんで今後も通いたい。

なんとかうまく辞退したいわ。


今日の英単語: orthodontics(名詞)   歯列矯正