おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

マイナンバーカードの顔写真のコピーが真っ暗で

個人確定申告書類もほぼ完成






法人に引き続き、自分の確定申告書類もほぼ出来上がりました。

国税庁の確定申告書作成コーナーを、例年利用しています。


今回は申告分離課税のところでちょっと引っかかりました。

株取引が2022年はなかったものですから、その窓を開けなかったので、

古いデータを引き継いでそのまま残っていることに気づきませんでした。


「確認してください」と、赤い帯が出るので、えっ?何?

と当初思ったのですが、

やっと

あーこれが原因ね

と、古いデータ引き継ぎ箇所を発見して、削除しました。

ここ以外はスイスイ進んで、無事終了。




添付書類を揃えていたら


マイナンバーカードのコピーが必要なのね

と、家のコピー機で早速コピー。


ところが、

顔写真が暗すぎて、全然判別できない状態。

これじゃ、ダメって言われるかも。


設定をいろいろいじって、なんとか写真が見えるところまで

来ました。

あとは提出するだけです。



今日の英単語:  allegedly  (副詞)     (真偽は分からないが)  聞くところによれば、伝聞によれば