おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

苦節6年 庭の河津桜ついに咲きました 🌸

2017年に伊豆の松崎で購入した苗木






たしか2017年、西伊豆・松崎の臨時植木売店で


一株、河津桜を購入しました。


今から6年前ですね。



買った時は、30cmくらいの小さい苗でしたが、今は2階の屋根を凌ぐくらいの


ずいぶん背の高い木になっています。



苗木を庭に植え付けたあと、中央のまっすぐな幹が折れてしまって育たず、


左右に分かれていた枝が左右に分かれたまま


ぐんぐん大きくなって今日に至ります。






なかなか咲かないね


木の丈は成長して、葉もしっかりと付けるのですが、

肝心の花が咲きません。

3年目頃から、今年こそは

と思うのですが、咲かずに来ました。





シジュウカラの声に誘われて庭に出てみたら


さきほど庭に落ちていたハッサクを剥いて木に刺したので、

シジュウカラやメジロがさかんにやってきては、囀ります。

その声に誘われてもう一度庭にでてみると、


あれっ、桜咲いてる!




ひえー、ついに咲いた!


サクラサク


lineでみんなに報告。

大興奮です。



今日の英単語:  pollen  (名詞)  花粉