おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

むらさき色のカリフラワー 茹でたら茹で汁もむらさき色

夫の菜園でなぜか収穫




「なんかカリフラワーが紫色になってた」


と夫が言いながら、籠から出してきたのが上の画像のものです。


「すごくむらさきだねえ」


と私もびっくり。



夫は普通のカリフラワーの苗を買って


植えたとのこと。


実際、今まで収穫したカリフラワーは、普通のアイボリー系の色でした。



たぶん、ひとつだけむらさきのものが混じっていたんでしょうね。


夫によれば、もしかしたら、むらさきもひとつ入れて下さいって言ったかも、


とのこと。


記憶力朧の年代です。




早速茹でてみたら


またまたびっくり。

茹でた水も、むらさき色になりました。




自分の菜園でなければ、


染めたの?


と思いたくなるくらい、鮮やかで濃いむらさきです。



カリフラワーの一種かなあ、ブロッコリーかも


と言いながら、食べてみたところ、味はカリフラワーでした。




今日の英単語:   parallelogram  (名詞)   平行四辺形