おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

鶏の水炊きで、夫とちょい揉める

質量ともにショボいって言われても


さて、12月30日。いよいよ押し詰まってきた昨日のことです。

長女夫婦と孫たちが、やってきました。

夕食は鶏の水炊きと決まっていまして、

卓上IH2台、IH用鍋2つを駆使して、鍋パーティの開催です。


我が家は飲む人がいないので、何かと気が利きませんが、

婿さんは結構イケるほう。

早い時間からグイグイ進んでいます。


酒の肴も兼ねて、IHの上に鍋を載せて、白菜・きのこ・ネギ・豆腐・鶏などの

水炊きを始めました。

午後4時ごろです。


本格水炊きは午後6時過ぎに、

もう一つの鍋も加えて開始しようということになっていたのですが、

下戸の夫はよく話も聞かないで、

ご飯をよそってもりもり食べ始めました。

午後4時ですよ。





そして、

「量が少ない。鶏ガンガン入れて。具の種類も少ない」


と怒り声。


勝手にツミレなどを外しておいて、なんだよと言うのは

私の心の声です。

午前中に買い出しに行った時は

冷蔵庫がいっぱいだからと言う理由で

牛、豚の鍋用薄切り肉とか

ツミレなどを勝手に外して会計。

今になって、

質量ともにショボいと言われてもねえ。



とりなす娘と孫


ばあば、おいしいよ。

ゆっくりやろうよ。

じいじ、焦るな。

などと声援が入り、気を取り直した私は、

ノンアルコールビアをぐいぐい飲んで、

スモークドハムを切ったり、サラダを作ったり。


ほとんど喧嘩することもない私たち夫婦ですが、

年の瀬に勃発しかかった揉め事を、孫に収めてもらいました。


この前まで赤ちゃんだったのに大きくなったなあ。

頼もしい4歳。




今日の英単語: quarrel (名詞・動詞)  喧嘩、口争い

関係ありませんが、ちなみに squirrelは、リスです。