おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

2022年いちばん良かったこと: 大学院で良い授業ができた

いろいろなことがありました


2022年は、私のキャリアの超晩年に当たると思います。

来年以降、ゆっくりとペースを緩めていくつもりです。


論文の掲載、大学院授業担当、研究費の獲得などアカデミアでの

活動などもまずまず順調に進みました。


ビジネスの方は、コロナの影響で前半厳しかったですが、

後半に入り回復基調に乗ってきました。

しかし今後も予断を許さない状況は続くと思われます。







2022年:いちばん心に残っているのは大学院の授業です


ここ6-7年で担当した授業のうち、

もっともレベルの高い良い内容になったと思います。

これは受講生の力によるところも大きいのです。


大学院ですので、少数精鋭なのは通常通りとしても、

それに加えて非常に熱心で有力な、すでに研究者として熟達した人々でした。

ともに意見を交換し、資料を出し合って、教員と院生というより

研究者同士として、事象を深掘りしていくといった

本当に充実した楽しい時間でした。

一生の思い出になると思います。






プライベートでは


子どもたちも、それぞれの家庭をしっかりと築いて

これからは子 (私たちから見れば孫) の健やかな成長を

培っていく日々でしょう。

付かず離れず、静かに見守ろうと思います。


おかげさまで夫も私も現在は元気ですので、

出来ることを無理しないペースで進めていこうと思います。





今日の英単語:    conciliation (名詞)    調停

conciliation board (調停委員会)