おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

てんとう虫が私のピンクのコートに止まった


てんとう虫がぶーんと飛んで来て止まりました



濃いピンクのコートを着て、


道を歩いていたら、向こうから何かが飛んできました。


そして、私のコートの裾のあたりに着地。


虫らしきものが、のんびりと居座っています。


もしかして、花畑かなにかと間違えてるのかしら。



すぐにiPhoneを取り出して、撮影しようとしたのですが、


自分の服に止まっている虫を撮るのってむずかしいですね。


どうがんばっても、なかなかいい角度になりません。


虫が飛び立ってしまっても困るので、


なんとか止っているうちに撮ったのが、上記の写真です。





軽く裾をパタパタさせたら、やっと飛んで、ごく近くに着地




撮影後もずっと服に止まっているので、


軽く裾をぱたぱたさせると、


やっとひらっと飛び立ちました。


そしてすぐ近くに着地。



今度はかなりしっかりと撮影できました。


この画像を見ると


黒い丸が7つあるようです。



これはナナホシてんとう虫なんでしょうか。


オンライン図鑑で調べてみたら、やはりナナホシてんとう虫のようです。


もっともよく目にするてんとう虫らしいです。


そうか、そうか。


いちばんポピュラーなてんとう虫ね。




春らしい遭遇でうれしくなりました



さらによく見てみると、


目のあたりが白いですよね。


この白い点はなんだろう。



教育出版によれば


「成虫は,円くて,ボールを半分に切ったような形をしている。体が黒く,前ばねが赤い。頭とむねにそれぞれ 2 つの白い点のもようがあり,前ばねに 7 つの黒い点のもようがある。むねにあるもようが目のように見える」


ということです。


「目のように見える」ということは、


目ではないのかな?



てんとう虫って益虫らしいし、ラッキーなムードがあります

突然飛んで来て、コートに止まったてんとう虫さん!


なんだかラッキーな気分になって、


幸せな遭遇でした。


またお出で。


といっても最近はもっと薄手の紺色のコートを着ているので


お花畑とは間違いそうもないですね。




今回調べて分かったのですが、点が白のシロホシテントウというのもいるそうです

光沢のある黄褐色の体に、白いホシがついているテントウ虫です。


借用可の画像がみつからないので、


もしご興味があれば


シロホシテントウ


で検索してみていただくと、画像がたくさん出てきます。


オレンジ色と白とのコントラストがきれいな虫です。



私は全然知りませんでしたので、


白いホシのテントウ虫?


といった感じでした。


もし見かけたら、絶対写真撮ろう。



今日の英単語:ladybug     てんとう虫