おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

門司港にも行きました: 福岡出張

話がちょっと前後して恐縮ですが、


福岡出張の件に戻りまーす。






すこし時間ができましたので門司港へ


スキマ時間を使って、小倉駅からJR鹿児島本線で15分くらいの門司港に行ってみました。

小倉駅と門司港って近いんですね。

イメージとしては、もっと離れているのかと思いました。




門司港はレトロな雰囲気です



美しい建築物が並んでいて、


楽しく散策することができます。







門司港駅も雰囲気があって、すてきですね。↓







賑やかな小倉駅周辺からわずかJRで15分くらいの距離に


こんなにしっとりした街があるとは。


福岡はいろいろな表情を持った県ですね。





今日の英単語:  Braille  (名詞)  点字

現在の標準となっている点字は、フランスの視覚障害者 ルイ・ブライユ(Louis Braille)が1821年に考案しました。

その考案者の名に、ちなんでいます。