おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

お母さん、数学苦手なの?と息子に問われて


こんばんは。
お立ち寄り、ありがとうございます!


少し前、統計数値を一部使用した論文を手掛けていまして、
別に複雑なものではないのですが、ちょっと息子に相談した時のことなんです。




(イメージ)




統計的手法についてなんです

その箇所を書き進めながら、ちょうど遊びに来た息子(長男)に、
ちょっと基本的な部分を確認してみました。


私は、学部は、経済出身なんですが、息子は工学部で数学関連は強いんです。
で、身内ですし、軽く質問したところ、


まあ、その答えの厳密なこと、厳密なこと。


おおざっぱな感触として(単なるイメージですが)、


理系って、理詰めで来るケースあるよなあと言う印象は持っていましたが、
こちらだって研究者なわけで、理詰めなんです、多分。


だんだん言い合いのような感じになってきまして、
残念ながら、息子の言っていることも分かるような気がしてきました。


そして、話の終盤、


「お母さん、数学苦手なの?」


なぬー。
けしからぬ。


「普通」普通ですよ、普通。





むっとしつつ、夕食を作って、みんなで食べました


「いやね、ちょっと、まあ、シンプルすぎるというか・・」


息子なりに、やや言い過ぎたと思ったのか、
フォローしているんでしょうが、


なんだよ、シンプルって!


まあ、親子ですから、たいした話ではありませんが、
おかげさまで、その論文は無事査読を通過し、掲載されました。


息子さまさまでございます。



ではでは。
今日もお読みくださって、どうもありがとうございました!



今日の英単語:(a) defining moment  決定的な瞬間