おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

庭掃除をしていたら、猛烈にくしゃみが出た話


アレルギー性鼻炎を意識したことはないのですが

ここ数十年、


家族がみなアレルギー性鼻炎だったり、眼炎だったりするなか、


わたしひとり、なんともないですと気を吐いていたのですが、


今日、庭掃除をしていたら、


立て続けに5回くらいくしゃみが出ました。


鼻水も出ています。



どうにも止まらないくしゃみです。


これってアレルギーなんだろうか?






枯葉集めを終えて、水やりを始めたらぴたっと止まりました


枯葉をほとんどビニールに詰め込み終えたので、


さて、次は、水やりです。


昨日今日と夏のような暑い時間帯がありましたから、


ホースでしっかり水やりをしました。



ホースの水がホコリのような舞い上がるものを落ち着かせたのか、


さきほどまでのくしゃみは、ぴたりと止まり、


その後も一日中、まったく出ませんでした。



ということは、アレルギーというより、


枯葉集めをしている時になにかちょっと刺激になるものが舞って、


それで、くしゃんくしゃんということになったのかもしれません。


自分の家の庭とはいえ、こういう時こそ


マスクをしておけばよかったんです、たぶん。



庭掃除は今頃までが楽しい。この後は蚊に悩まされます

我が家の周りは、わりに土が表面に出ているおうちが少ないのです。


雑草などが気になるのでしょう。


コンクリートを流して固めていて、土はほんの一部分というケースが多いですね。


そのせいか、我が家のように全面土の庭に、虫が集合している感があります。


トカゲもいますし、


アゲハ蝶やモンシロチョウ、


せみなどいろいろ。


いちばん困るのが蚊です。


ぼうふらがわかないように、水たまりをゼロにしようと


庭の細部まで見回っているのですが、


それでも毎年、蚊はいます。


瓶のフタとか、小さなプラケースのようなものにたまった雨水でも


ぼうふらって、わくらしいです。



蚊取り線香、虫ペール、長袖長ズボンと


対策を講じていますが、


ちょっと面倒。


コンクリート化する気持ちはないので、


なんとか折り合っていかなくてはね。


昨日、ドラッグストアでさっそく


日焼け止めと虫ペール買い足ししました。




水仙が咲きだすと、ああ新学期だなあという心持がします


今年も家の前庭に植えている水仙がきれいに咲きそろいました。


水仙が咲きだすと、ああ、また新学期スタートだという


思いでいっぱいになります。




2022年度が、コロナが収まり、幸いな年度となりますように!



今日の英単語:recap (動詞・名詞)要約する(要約)

I recapped key points. キイポイントを要約しました。