おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

すべてが億劫。コップを洗うのも悩むくらい




こんにちは!
お立ち寄り、ありがとうございます。


ここ1-2日ほど、ぐったりと弱っている感じで、情けないです。



(イメージ)





なにをするのも億劫で億劫で

なにも大それた仕事をしようとして
躊躇しているというのではなく、


たとえばテーブルの上のコップをちょっと洗う
といった程度のことも、すっすっとは進みません。


お気に入りのラタン椅子に埋もれながら、
どうしようかなあ
立ち上がろうか・・
コップ洗いたいけど、元気出ないし・・


といった風です。




理由は特に思い当たりません・・

ここのところ、張り切って飛ばし過ぎた
ということもありませんし、
ごく平常運転だったのですが、


たぶん、先ごろの猛暑続きの日々に圧倒されたのかもしれません。


蚊取り線香を焚いて、
長袖長ズボンの庭着を着て、
長靴をはいて、
植物に水やりをする・・


などというのは、もう難題。
ぐずぐず悩んで、やっとの思いで立ち上がり、
着替えて・・



実はラタン椅子が好きすぎた?

しかし、意を決して、いったん立ち上がると


意外にそのあとは、動けます。


立ち上がるまでが、難儀なんです。


そこで、気付いたのが、今までは別のあまり使わない部屋にあった
ラタン椅子をリビングに移動して、よく座るようになったのが一因ではないか
ということです。


この椅子に座ると、居心地がよくて立ち上がる気がしないんです。


そこで、何かやろうと思ったら、


考えずに、とにかく立ち上がる


ことに決めました。



なにも考えずに、とりあえず立ち上がる!

これは、よかったです。
効きました。


一例を挙げれば、


そういえば、緑色のビーズのネックレスどこに置いたかな?
と気になったら、


とにかく立ち上がる
そして、見に行く


という感じです。


立ち居の爽やかな方は、こんなカメさんのような決意
❓と思われるかもしれませんね。


でも、その後、なんとか動けるようになってきましたので、


私にはよかったようです。


この調子で、今年後半、なんとか乗り切りたいです。


ではでは。
暑さ依然厳しきおり、どうぞお気をつけて。



もう一つのブログでも暑さについて書いております。
よろしければお立ち寄りいただければと思います。




今日の英単語: per capita income   一人当たり収入

per capita は、一人当たりと言う意味になります