おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

人の話を斬り捨てない心

来年心掛けたい事







普段話をしていて、ちょっと思うことは、

木で鼻を括ったような受け答えを無意識にしていないか

ここに気をつけようということです。




このTV番組見てる?


私の場合よくあるのは

正直に答え過ぎて冷たいというパターン。


「〇〇見てる? 昨日の展開にはびっくりしたね」

「ごめん。テレビほとんど見ないのよ」


「〇〇の居酒屋、日本酒すごく揃えてるよ」

「ごめん。日本酒ほとんど飲まないんだわ」


悪気はないんです。

気取ってるわけでもなく、

真実の叙述・・

しかしこれじゃあ、どうにもならんな・・






振り返ると、ここまで端的でないにせよ、似たり寄ったりの対応をしている可能性あり


まあ、上記はちょっと極端かもしれませんが、

日頃、こういう取りつく島もない返事をしていないだろうか。


本年、仕事を納めつつ、よりよい明日へと老いた脳をめぐらしたのでした。



今日の英単語: affidavit (名詞)   宣誓供述書