おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

食用菊で作る菊花茶。自家製。ハワイの思い出



毎年、食用菊を干して菊花茶を作ります




今年も初冬となり、


菊花茶を作る頃となりました。



30年くらい前に香港に家族で行った時、初めて菊花茶を飲んで


それからファンになりました。



横浜の中華街でよく買ったものですが、


ここ10年くらいは自分で作っています。








ハワイの中華街でも買いました


ハワイに赴任していた頃、急にこのお茶が飲みたくなって

中華街の中国食品店に茶葉(茶花)を買いに行きました。

ここはピータンなども置いていて、

きっと菊花茶もあるだろうとふんだのです。



お店のおじさんに

「まさかコーラみたいな缶入りを希望じゃないよね?」

と聞かれて


「お茶用の乾燥した菊の花が欲しいんです。

すぐに飲めて便利そうだけど、本当に缶入り菊花茶なんてあるの?」

と聞くと、

「あはは。乾燥花なら、ハイこちら」

と出して来てくれました。


缶入りはどうやら冗談だったみたい。


(12/15/2023 加筆)



今日の英単語:  時計の針はhandで表します。

 時針/短い針  hour hand
 分針/ 長い針   minute hand
 秒針                second hand