おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

困ったな。アバターが動かない!メタバースReality を初めて使ってみた。難しい😓

取材でRealityを使わざるをえなくなった







仮想空間メタバースは、縁がなくて使ったことがなかったのですが、

論文執筆の関係で自分で試してみることが必要になりました。

iPhone用のアプリをダウンロードして、

自分のアイコンを作成。

目的の空間に首尾よく入れました。


ここまではとんとん拍子だったのですが。



アイコンの動かし方がわからない。右と思えば左向く


目的の場所に歩いて行きたいのですが、

アイコンが飛び跳ねるばかりで前に進みません。

困ったな。


隣にいた他の人のアイコンは、ぱっと駆け出して、目の前からいなくなりました。


やっぱり動かせるんだよね。

だけどどうやるんだろう。




Youtubeでビギナー向けの解説を見たんですが


若い人が対象なのかな。

アイコンをどうやって可愛く仕上げるか

の説明が長い。

当方、とりあえずアイコンはデフォルトで結構なんです。

もう充分可愛い。可愛すぎます。


いやー、まいったな。わからん。




ネット上の断片的ヒントを集めて、やっと動かせました


画面に出てくる丸ボタンで操作できるようです。

なんとか思った場所に辿り着き、スクリーンショットも撮れました。


しかしまだまだ動きがぎごちないです。

思ったようにスムーズに動かせません。




それにしても研究にメタバースが必要になってくるとは


zoomに慣れたと思ったら、今度はメタバースですか。

どんどん進むなあ。

(加筆再掲)


今日の英単語: prerequisite (名詞)  前提条件