おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

一人旅。プライベートの一人旅は苦手。ビジネス出張は一人がいい。一緒に行く相手がいなくなったら。

プライベートの旅、一人は苦手





楽しみで行くプライベート旅行の場合、一人は苦手です。

寂しいとかとは、ちょっと違って、

一人だと、何というか反響が自分の体内にくぐもって晴れ晴れしないんです。

ずっと自問自答している感じ。

旅で得たインパクトが、外に発散できなくて籠る。


気の置けない人と、バカ話しながら行くのがいいな。

あっ富士山だっ!

おー富士山だねー。

雪だね。

雪だわ。

みたいな会話をしつつね。



旅の道連れですが


面倒くさくない人。

これに尽きます。


行くとか、行けなくなったとか、面倒な人はごめんです。





ビジネス出張は一人がいいです


他方、ビジネスの場合は一人がいいです。

あーでもない、こーでもないと

一人、脳内で策を練りつつまとめていくプロセス。

自分だけで、集中したい。


こちらは自己反芻OK。仕事だからね。





というわけで、プライベートの一人旅はほとんどしませんが


するとすれば、出張帰りの週末などに

付け足しで寄ってみるくらいかしら。


旅の好みは人それぞれですね。


でも一緒に行ってくれる人たちが、もう旅はいいわと行かなくなったら

どうするかなあ。


やっぱり私は旅行はしたいから、

その時は一人旅を楽しむ工夫をするようになるだろうなあ。



今日の英単語:  vaccine shot 予防注射(予防接種)

flu shot (インフルエンザの予防注射)