おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

額賀さんが間違えて天皇陛下に式辞をお渡しした件


Youtubeで、正しい儀礼(細田さんが例に挙げられている) と、


今回の額賀さんの間違えている例とが対比されていて、


いやあ、これは思い切って間違ったなあ


という感想を持ちました。





額賀議長が宮内庁に謝罪 開会式の段取りミス 陛下の“お言葉”とは…(2023年10月23日)





議長“手渡し”に天皇陛下“困惑” 「前代未聞」の“段取りミス”






しかし、こういう時、周囲はどうすべきなんだろう。SP?


本来、陛下への数段の階段を上らず、

式辞を手に持って、階段の下で陛下に礼をして、そのまま向かって右側から退出するのが

予定行動らしい。


とすれば、止めるためには陛下側の上り階段に一歩目を運んだ時に

ストップをかけるしかないけれど

これもちょっと無理そうでしょう?

シーンとした中、

「そちらではありません」

とは言えないと思う。


ジェスチャーで合図を送っても

たぶん額賀さんの目には入らなそう。


(加筆) 可能性があるとすれば、右側の階段 (陛下の前の階段に進むため、ランディングの右に設られた階段) を上り始めた時になんとか止めるということでしょうか。


先日、どんな重要な場面でも間違うことはあるという記事を

書きましたが

やはり人間誰しもやってしまうことがあるんですね。



今日の英単語:  chrysanthemum (名詞)    菊