おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

脱力散歩 その2 : どんぐりが落ちていました。マテバシイかな?

  









どんぐり散歩 


連休明けから手を付ける論文の構成をほぼ決めて、

火曜から取材に動き始めます。

いろいろ心配ですが、コロナが収まって、取材のアポも取りやすくなってはいます。


さて、せっかくの連休。

いったん、論文の件はおいて、

のんびりだらだら過ごそうと思います。





近くの公園の前を通ると、どんぐりが落ちていました


私のイメージのどんぐりより、細長いな。

見上げると、シイノキらしき木がドーンとありました。






まだ、木にどんぐりがいっぱい付いています。

これらもいずれ地面に落ちて来るでしょう。









グーグルレンズでしらべたら、マテバシイと出ました


シイノキの親戚くらいの感じでしょうか。

子どもたちがさっそく拾っていましたよ。

どんぐり拾い。

昔も今も変わらぬ光景です。



今日の英単語:  acorn (名詞)  どんぐり