おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

大学院の前期講義もあと2回

私が大学生だった頃(約45年前)と様変わりの今日




私が学生だった頃は、教授の休講などざらにありました。


いちばん奥の建物の壁に休講の先生の紙が貼りだされていて
やれやれ、せっかく来たのにお休みかいとも思ったし、


よかった、プリンでも食べに行こうと思ったり。



しかし今はそんなノンキなことではありません。
なんらかのやむを得ない事由で休講になった場合、
補講が実施され、2単位15授業という構成が守られます。


少なくとも私のまわりではそういう風です。




学生もしっかりしています


授業料を払って、学校に来ている以上、


しっかり学ぶぞ。


という姿勢の学生が多いです。


我々の頃より多いと思います。


また成績に関しても、


なんでもいい、単位をもらえればいい


というのではなく、GPA(受講した科目全部の平均)を維持するために


一生懸命です。


それは就職や進学・留学の際の資料のひとつになる可能性があるので


当然といえば、当然です。





さて、前期もあと少し

だいたい例年6月の末くらいから


猛烈暑くなってくるんですよね。


今年も例外ではなく、フーフー言いながら


大学まで行っています。


あと前期2回です。


がんばれ、みんな。


がんばれ、自分。



今日の英単語:voluntary resignation   自主退職、自主退任



人気ブログランキング