おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

電車の運行一時停止と、古すぎる服






電車一時休止。久しぶりに途中下車して買い物をしました


昨日の夕方、仕事先から帰宅途中、

信号機の確認とかで、電車の運行が一時停止しました。

駅員さんによると、

多少時間がかかりそうなので、急ぐ場合は他の交通機関を利用してください

ということでした。


偶然、たくさんの外国人旅行客らしき人々も乗り合わせていたのですが、

みなさんある程度日本語が分かるようでした。

スマホ翻訳を取り出している様子もなく

落ち着いて駅員さんに質問していましたよ。


さて、電車が停止した駅周辺はショッピングモールがいくつもある地域なので、

私は途中下車して、久しぶりに買い物でもするかという気分になりました。





お手ごろ価格のお店が駅前にたくさんあります


この駅で下りるのは本当に久しぶり。

2年ぶりくらいでしょうか。

いつも通過してはいるんですけれどね。


しまむら、ユニクロ、GU、各種スーパー、ファストフード店、などなど
賑やかです。


こういう街に暮らしたら、物価高にも対抗できるんじゃないかなあ。




まず、うちの近くにはない しまむらに行ってみました


膝上丈のキュロットペチコートが欲しいなと思ったんですが

昨日はぴったりのが見つけられず、

店内をふらふら。




自分の着ているものを客観的に見る機会・・


すると、向こうから、くたびれた薄手ジャケットを着た人が

やって来ます。

ちょっと古めのジャケットだなあ

色もくすみすぎ

とエラそうに思いつつ、よく見ると、私です。

磨き上げた鏡が目の前にありました。


えー?



買い控えが効きすぎた結果?


思えば、2019年の9月に

服が多すぎる!

もう買っちゃダメ

買い控えと着ない服の処分で、クローゼットをすっきりさせるぞ

と決意。

アプリまで導入して、買い控え日数をカウントアップしてきました。


やりすぎ

too muchだったかもしれません。





どこかのサイトで、2年間服を買い控えると、out of fashion になりやすいと書いてありましたっけ


素敵にスタイリッシュな方は別として、

ごくごく凡庸な当方は、服に助けてもらっているところもあるんでしょうね。

ちょっとヨレヨレ的なこなれた服がいい感じに見える方もいるでしょうが、

それが私でないことは確か。


それにしても客観性を持つ機会は大切だなあ。

周りの心優しい人たちは、悪いことは言いませんから。



今日の英単語: perpetuate (動詞)  永続させる [他動詞]