おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

収穫したキャベツからかたつむりが


台所にかたつむりや青虫出現はしょっちゅう




夫の趣味のひとつに、家庭菜園があります。


畑を借りて、結構本格的に始めてもう10年近くになりますね。


農協の指導員さんに教えていただいたりしながら、


着実に収穫を増やしています。


新鮮で安全な野菜が手に入って、私もうれしいのですが、


若干困ったことも起きます。









毎シーズンのことではありますが、


台所に夫の収穫した葉物野菜を置いておくと


青虫やバッタなどが出現するのです。



バッタはぴょんぴょん跳びはねていますし、


青虫も、キャベツから流しの方に、ゆっくり移動していたりします。


我が家の台所で、青虫が蝶になって飛び立ったこともあります。



東京生まれ東京育ちの私は、


こうした自然界との接点が少なく育ったので


それはもうキャーとなります。



やはり、青虫などがいちばん苦手です。


殺生しないように、


なんとかソフトにつまんで


庭の葉っぱのところに出すのですが


あまり担当したくないプロセスです。


また、葉物を食べる前に、よくよく洗って、


水にしっかり浸けて、虫が混じらないように気をつけています。




夫もはじめは苦手だったようです


夫は兵庫県生まれ東京育ちで、


虫は私と同じくどうも苦手のようですが、


それでも家庭菜園に入れ込み始めてからは


慣れたとのことです。


そんなもんでしょうか。


というわけで、春から秋くらいまでは、


いろいろな虫が家のなかに発生します。


這うものもいれば、飛ぶものもいて、


困るなあと毎年思うのです。




今日発見したかたつむりは庭のヤマアジサイに放しました


早朝、キャベツを洗っていると、


足元になにか丸い粒があるのに気付きました。




拾ってみると、かたつむり!


生きているようです。


さっそく、庭のヤマアジサイの葉の上に載せました。


なんだか元気なく、じっとしています。


ずっーと見ているわけにもいかず


元気出してよと声をかけて、


いったん私は家に引き上げました。








それから20分くらいして、みていってみると


ツノを出しながら這って移動中でした。↓



やれやれ、よかった。


すっかり元気になったようです。


葉の上にある殻のかけらは、


たぶん一番上の画像右側に見られる


欠けてぶらさがっていた部分がとれたのだと思います。



今日はこれから雨が降るようですから


かたつむり日和になりそうです。


ちなみに画像のヤマアジサイは、先代が購入した山に生えていたもので


普通の紫陽花よりずっと地味な花を咲かせますが、


そこが素敵といえば素敵です。




今日の英単語:snail  (名詞) かたつむり