おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

小さな港に大きな鳥が




今、静岡県に来ています


とても小さな静かな伊豆の港町。


それでも連休なので、いつもより多くの観光客が訪れています。


普段は本当にひっそりしていて、


地元の住民と、我々のようにこちらに拠点を購入した人くらいしかいません。


夫と長男が釣り好きで、このあたりを訪れた時に


すごく気に入り、


古家を買ったのが、ご縁の始まりです。


半島の先なので、沼津などに比べて、神奈川からは遠いですが、


その分、静かでのんびりできます。


本当に海がすばらしい。








上の画像の鳥にそっくりな、もっと大きい鳥が、今回もいました。


実は半月ほど前にも一度こちらに来たので、


上はその時の写真です。



今日は、鳥がいきなり飛び立ったので、


写真が撮れませんでした。


残念です。





私が散歩をしていると


港のブイにのんびりと止まっていて、


ゆうゆうとこっちを見ている大きな鳥を発見。



これはいい写真が撮れるぞ!


と慌ててiPhoneを取り出そうとしたのですが、


いつもと違う方のポケットに入れていたので、


もたもたしてしまって・・


鳥はさっと飛びだってしまったというわけです。



その後も何回かこのあたりをぶらついてみたのですが、


それっきり会えませんでした。




お天気が心配でしたが、快晴です


多くの釣り人が早朝から、釣り糸を垂れています。


大きい魚を釣り上げた人もいました。


案外浅いところにも、大きい魚っているんですね。



遊びに来た子どもたちも、小アジをきらきらと釣り上げて大喜び。


我が家でも、小鯖を少し釣りました。



もともとこの港は夜は釣りが禁止だったのですが、


少し前に解禁になりました。


そのため、夜釣りファンがクルマに寝泊まり予定で


やってきます。


やはり真昼間より、夜間の方が釣れるようです。


みなさん、凝った装備をお持ちで、気合がはいっています。



釣り人に釣果を見せていただいたりしながら、


家族で波止場をぶらぶらしました。


お天気ならではの楽しい1日でした。



早朝、漁に出ていた船が戻ってきました。


伊豆の我が家のある場所は、いわば漁村の中なので、


ご近所さんには漁師さんや、元漁師さんが多くいます。


船を出して大漁だったからと、


烏賊のおすそわけをいただいたこともあります。









今日の英単語:   tap water  (名詞)  水道水、蛇口から出る水

最近は日本でも、水道水ではなく、


ボトルの水を飲用には使っているという家庭が多いようです。


蛇口からの水が飲める国・日本!というのが、私の心に根付いたイメージなので


どうして?と思うのですが。