おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

65歳以降はローソク1本で統一   Happy birthday!



バースデイケーキとローソク


こんにちは。


ご訪問ありがとうございます!


さて、先月5月は我が家(広義の我が家です)にとって、


お誕生日の人が2人いた月でした。


次は、8月で、やはり2人います。


ケーキにローソクを灯して


吹き消す瞬間は、いくつになっても楽しいものです。



そこで、考えたのがローソクの本数です。


たとえば


お孫ちゃんたちは、まだまだ10本にも満たないので


歳の数だけ、ケーキに挿すのですが、


70本近くなる場合は、多すぎます。









65歳以降は、ローソク1本でいこう!


我々に関して言えば、

つい最近60歳になったばかりと思っていたら、

61-62-63・・と


どんどん進みます。


月日の経つのは本当に速い。

光陰矢の如し。

Time flies like an arrow



そこで、65歳以降は、

ローソクは1本にしよう

ということになんとなく着地しました。



前は、例えば59歳の時は太いローソク1本と細いローソク9本立てたりしていたのですが、


みんなが集まれるときはともかく、


少人数で祝う場合は、こぶりなケーキです。


そこに、ローソクばかりたくさん立てても


ごちゃごちゃするばかりで、美しくありませんし。



そういうわけで、今はいくつであっても、65歳以降は、1本というわけです。




前はケーキを手作りしていましたが、最近は買っています








相変わらず仕事は忙しく、

しかしながら一昔前ほど体力がありません。

ちょっと用事が立て込むと、がっくりきてしまう。

いわゆる馬力が大いに落ちています。


なので、外注出来ることは出来るだけお願いすることにしました。

お店屋さんのケーキ、美味しいです。



アイスクリームケーキもいいな、とか。

やはりショートケーキでしょ、とか。


うちの周りはケーキ屋さんが、何軒もあります。

どこもそれぞれ美味しいので、悩みます。

さて、次は8月です。


今日の英語:  snore   動詞、名詞。 いびきをかく