おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

ホットケーキをふっくら焼きたい

 


ホットケーキの焼き方3つのポイントを守ったけど




(イメージ)





ホットケーキが好きなので、


時々焼きます。


メープルシロップはつねに買い置きしてあります。



昨日は仕事がオフだったので、ランチは家でホットケーキを焼きました。


薄いホットケーキを何枚も重ねて食べるのも美味しいですが、


ふっくら厚いものもいいですよね。



「たまには、ふっくらタイプのを作ってみよう」


と思って、


前にネットで読んだホットケーキをふっくら厚く焼く方法と言うのを


再度、確認しました。


いろいろなレシピがあって、


どれもふっくらと焼きあがった写真が添えられています。


こんな風にできたらいいなあ。



実は前にも、ふっくらタイプに挑戦して、


どうもイマイチだったことがあります。


今度こそ・・。







1つ目は、粉を入れる前にまず卵と牛乳をよく混ぜ合わせること


今までは、とにかく粉が大事だと、


まず粉をボウルに入れていましたが、


卵と牛乳が先だとは!


卵と牛乳をよく混ぜ合わせて、


それから粉を加えます。



これによって粉の混ぜすぎが防げるそうです。


つまり、混ぜすぎは良くないということですよね。


少しダマが残ってる位でもいい言うことでした。






2つ目は、上から少し高さを持ってプレートに落とすと言うことです


混ぜ合わせた具を、ちょっと上の方から


ポトンとプレートに落とすといいらしい・・


ふーむ。


上の方からね。




3つ目は、表面にプツプツ穴が出来てきたら、サッと大胆に裏返す


もたもた躊躇しないで、


さっと裏返すのがコツらしいです。



確か以上3点が主要なポイントだったと思います。







早速、卵と牛乳を混ぜ合わせました


では、やってみます!


まず、ボウルに卵を割り入れて、牛乳と混ぜ合わせました。


そして計量した粉を加えて、


サクッと混ぜます。


混ぜ過ぎず、サクッとですね。



私はフライパンだと失敗しやすいので、


いつもホットプレートで焼いています。



ホットプレートをテーブルに置き、180度弱にセット。



温まったところで、


おたまで少し上の方からささっと鉄板の上に落とし込みました。


ここまでは、指示通りのはず。





そして少しプツプツっとしてきたところで裏返しました


もたもたせず、


さっと裏返しましたよ。



さて、結果は?


たしかに前回よりは、膨らみました。


進歩はしています。



ただ、ふっくら厚いというほどではないんです。


うーむ。




次回は、知人がふっくらするよ!と推薦しているホットケーキミックスを購入して


再々挑戦してみようと思います。





今回は、ホットケーキを焼くのに熱中しすぎて、写真を撮り損ねたので、


イメージ画像を使用しました。


次回はしっかり写真も撮りたいと思います。




今日の英単語: plagiarism  (名詞)  剽窃