おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

「時をかける少女」って、ユーミンの作詞作曲だったのか

さっきこの曲がかかってて、懐かしかったんですが



(イメージ:   The Curious Little Girl
Camille Corot   French 1860–64     ニューヨーク・メトロポリタン美術館より)





「時をかける少女」は、


1994年に原田知世さんが歌ってリリースされてますね。

なんだか子育てが忙しかった頃で、

原田知世さんと薬師丸ひろ子さんが、混じっていました。




松任谷由実さん自身が歌っているバージョンもいいですね


ユーミンが歌っているということは、

彼女の作品なの?

と間抜けなことを思いつつ調べてみたら、

作詞作曲: 松任谷由実

ということでした。

みなさんご存知のことなんでしょうが。





「セーラー服と機関銃」は薬師丸ひろ子さんが歌っていますよね


こちらは、来生えつこ・来生たかおの姉弟コンビの作詞作曲です。1981年。

いい曲だなあ。

来生たかおさんが歌っている「夢の途中」バージョンも好きです。

この頃は角川グループ、のってましたよねえ。


私の母は、薬師丸ひろ子さんのファンでした。

そして孫( 私の娘) が、似ていると思い込んでいたようです。

いやいや、光陰矢の如し。




今日の英単語:  replenish  (動詞)  補充する、充填する