おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

ほとんどお化粧しないのについ買ってしまう化粧品

 



化粧品を見ると買いたくなる



(イメージ)




若いころから、あまりお化粧をする方ではなく、

今に至ってはほとんどしていません。


理由は、正直のところ、面倒くさいからかなあ。



今は、コロナマスクに助けられて、

日焼け止めとアイブラウぐらいです。




ちょっとお出かけ風のときや仕事に行く時は、

ファンデーションはつけますが

口紅はマスクをするので、今はしませんし。


というわけで、ほとんどノーメイクなのです。



でも不思議なことに、

メーク用品を見ると、無性に買いたくなります。




特にアイカラーパレットと口紅が好き


2色とか、4色とか、もっと多くの色とかが、

パレットに美しく並んでいるアイカラー。


百貨店で見せてもらうと、店員さん対応になりますので、

たいていはそちらはパスして、

自由に見られるドラッグストア等に行きます。


そっくりなパレットなのに、

お値段が、桁ひとつどころか、ふたつ違うこともあるのが

化粧品。


見るだけで楽しいので、サンプルをつけてみたりは、ほとんどしません。

きれいだなあと思うだけで満足。

そして、ふらふらと買ってしまうんです。


口紅も同じです。

コーラルピンク系が好きで、ついつい買ってしまいます。

さきほども書きましたように、


今はマスクのせいで、口紅はほとんど使わないにもかかわらずです。




コロナ前は外国に頻繁に出かけていたので、棚に各国の化粧品が並んでいました


特にコロナ禍の少し前に中期滞在したハワイでは、

ショッピングモールも多いですし、

ドラッグストアやメーク用品専門店もご近所にあって

結構買いました。

本当にたくさんの種類があって、ショッピングが楽しいんです。



実際はアイラインひとつ引くのもうまくいきません


せっかく購入した化粧品。

いつまでも置いておけるわけではありませんから、


フレッシュな状態でどんどん使わねば、もったいない。



「メークをしっかりしよう!」

と今年は大決心をしたのです。


娘の指導を受けながら、

アイラインを引いてみたりするのですが、

なんかビルビルしてうまくいきません。

世の中、私と同世代でも上手にできている方々も大勢おられるので、

年齢のせいというわけでもなさそうです。



2022年はコスメ・イヤーにしようと思う


まず、使ってみよう!

習うより慣れろ!


買うだけじゃだめ。

と思い直して、今年は外に出るときは

ちょっと念入りにメークしよう

と、3月3日のお節句に心に誓ったのでした。



それから2か月弱が経過し、


これまでの所の成績は、


前よりはお化粧するようになったけれど、


まだまだ・・。


といった感じです。



今日の英単語:two days in a row 二日続けて