おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

夫の確定申告作成がうるさい

そろそろ始まった例年のうるささ





「ねー、中古マンションの耐用年数の計算式すぐ言える?」


「この前、出張した時のバスのレシートがない」

「源泉徴収票が見当たらない」


「母校への寄付金って税額控除も選べる?」

「2021年分のファイル知らない?」


などなど、とってもご下問が多くて、こちらの仕事進行の妨げになっています。

うるさい!

自分で調べて!

と言いたいところですが、こっちも世話になっている諸々がありますので、

相互扶助か・・




ちょっと調べれば分かるのに、目がチカチカするとかで


夫はものすごく目が良くて、少し前まで2.0の視力を誇っていました。

そのせいでしょうか、老眼が強烈で、手元の字は相当読みづらいようです。

他方、私はもともとかなりの近視で、老眼の度合いが低いのです。


そこで夫は、

手元の細かい字を読むのが辛い

かわるは、よく見えていいなとか言いつつ、こちらにいろいろ聞いてきます。


調べるのが面倒なだけでしょう。

自分の好きなことだと、元気に検索していますから。




この「あーうるさい」現象が始まると、春の訪れを間近に感じます


まあ、年中行事。

豆まきか、ひな祭りのようなものでしょうか。



今日の英単語:  income tax   所得税