おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

自分のお金を下ろすのに一苦労

詐欺が多いから?  自分のお金なんですが下ろせない






最近は現金で支払うことが減り、日常の買い物はほとんどキャッシュ以外の方法です。

久しぶりにちょっとまとまった金額 (といっても少額です) が必要になり、

まず近所の郵便局のATMに行きました。

おろせません・・


どうして?

「本日の上限を超えています」というメッセージが出ますが、

本日もなにも、ここしばらくお金を下ろしたことないです。

金額もごくごく小粒で、上限にさわるはずもありません。




窓口で聞いてみました


IDの提出などいろいろなやり取りがあった結果

ひとことで言えば、

ずっと前に私が自分で限度額をうーんと低く設定し直していたようです。

なんでわざわざデフォルトの金額より、さらに低く設定し直したのか

まったく記憶がありませんが、その設定された金額以内なら

まあ当然ながら引き出せるというわけです。


やれやれ。なんとか状況は理解して、郵便局を出ました。




次にコンビニでお金を出そうとしたのですが


もう一枚のキャッシュカードで不足分を補おうと

コンビニのATMに行きました。

あれー。

こちらも同様です。お金は出てきません。


家に帰って、ネットでチェックしてみると、

こちらもとてつもなく低い金額に上限を設定していました。


またもやれやれです。

何やってんだか、自分。


多分、詐欺的状況に備えて、一回にほんのちょっとしか下ろせないように

自分で設定したんだなあ。

そしてすっかり忘れて、今度は自分が下ろせないという・・



いかに現金を使わない生活をしているのかまざまざと実感


本当に現金を使ってませんねえ。

お年玉とか、現金のみのスーパー (うちの近くではロピア) 以外では、

ほぼ完全にキャッシュレスです。

さてさて、それにしても、上限額引き上げたものか、このままで行くか。

どうしよう。



今日の英単語:  State of the Union Address     一般教書演説