おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

日本に灯台の技術をもたらした人

リチャード・ヘンリー・ブラントン





昨日の関内の話の続きになりますが、

横浜スタジアム脇の公園に外国人の胸像がありました。

木々の奥に見えている建物が、横浜スタジアムです。


Boys be ambitious 少年よ大志を抱け

で有名なクラーク博士?

と思って近づくと、Richard Henry Brunton という

日本に灯台構築の技術を伝えた人と判明しました。







1868年に日本にやってきて、8年間滞在


横浜公園の設計・施工にも携わった方なんですね。

横浜との縁が深い活動をされたということで、ここに像が建てられたのでしょう。

約8年も日本で活動され、犬吠埼灯台、神子元島灯台、石廊崎灯台など

日本の主要な灯台の礎を築かれています。



クラーク博士の札幌滞在が1年弱だったことを思うと、ずいぶんと長く

日本におられ、活動されたわけです。



ブラントン氏はイギリスのスコットランド出身で、

帰国後"Japan Lights"という論文を発表されています。

氏の構築した灯台のリストはWikipediaに記載されていましたので、

下記リンクしました。




今日の英単語:  dividend (名詞)   配当