おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

従弟たちの論文を発見。うれしく思う。

こんばんは。
お立ち寄り、ありがとうございます!





年下の従弟たちの論文を見つけました

今日、なんとなく論文検索サイトのボックスに、


私の旧姓(かなりレアな苗字です)を入れてみると、


年下の従弟たちが書いた論文がヒットしました。


父の弟のこどもたちです。


小さい頃、よくトランプをして遊んだものです。






私は結婚して夫の姓を名乗っているので、彼らとは違う苗字です

もう、私の人生で夫の姓を名乗っている期間の方が、
旧姓を名乗っていた期間よりずっと長くなっていますが、


やはり実家の姓は懐かしい。


従弟たちが、
私の旧姓にあたる苗字を引き継いでいてくれて嬉しいです。



従弟たちの論文を読んでみました

ふたりとも理系で、ひとりはAI、もうひとりは水質に関する研究を
専門にしているようです。


私とは専門がだいぶ違いますが、
社会への貢献度の高いいい論文だと思いました。


小さかった頃の思い出が残っているので、
大きくなって、こんな立派な研究をしているのか
と、ご近所のおばちゃまの感じで感心もしました。


叔父の葬儀で会って以来、ご無沙汰ですが、
これを機会に連絡を取って見ようと思います。





今日の英単語:cousin (名詞) 従弟