おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

N響のコンサートと渋谷の賑わい

おはようございます。
お立ち寄り、ありがとうございます!


ファビオ・ルイージ首席指揮者就任記念のN響コンサート

久しぶりのコンサートです。
渋谷のNHKホールに行くのも本当にひさしぶり。


午後6時開演ということで、これまた久しぶりの渋谷の夕方です。


公演は、ジュゼッペ・ヴェルディ(1813~1901)の《レクイエム》で、
指揮
ファビオ・ルイージ
ソプラノ
ヒブラ・ゲルズマーワ
といった陣容です。


詳細は下記リンクをご覧いただければ。






幕間なしの迫力

今回は約1時間半近くの公演でしたが、幕間なしでした。
すばらしい内容で、気持ちがリフレッシュされましたね。


やっぱりコンサートはいいなあ。


演奏が終わった最終の挨拶時は、写真を撮ってSNSにアップロードしてOKとのこと。
早速、載せますね。






渋谷は人がいっぱい

さて、公演後、食事をしようといくつかの店に立ち寄ったのですが、
すべて、列が出来ていました。


土曜日でしたからねえ。


結局、イートイン形式のところで簡単に済ませ、
ああ、予約を入れておくべきだったなあ
と後から思いました。


コロナ前ほどではないようにも思いますが、
それでもスクランブル交差点は、人でいっぱい。
にぎやかでした。



通りがかったIKEAでお皿を買って

港北のIKEAで、前見当たらなかった小皿が渋谷にはあったので
4枚購入。


意外なところにありました。



それにしても音楽はいいなあ。
なんだか夜も安眠。ぐっすり眠りました。




今日の英単語:reciprocity (名詞)互恵

mutual benefit が近い表現です