おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

メルカリでの出来事。専用失敗・先に買われました!


 

メルカリですてきなスカーフ発見

イメージ画像(今回のスカーフではありません)




先日、


ゆるゆるとメルカリを見ていました。

だいたいいつも、スカーフか本か、かんざしを見ています。



今回は、インド製で自然の森モチーフのすてきなスカーフを発見しました。


これはいいな!


まだ持っていない図柄です。


明るい色合いが、気分を引き立たせそう。



でも、他と比較してちょっと高めか?

というわけで、若干の価格交渉をしたところ

快諾いただきました。

よかった、よかった!




これから下げますと言うコメントと売り切れの文字


ご存じのように、メルカリで値下げをお願いしてOKになった場合、

出品者の方が値段を再設定します。



その際に、○○様専用と画面に書き込む場合もありますし、

特に書かない場合もあります。

今回は後者でした。



さて、値下げを承知していただき、少し経ちましたが

まだ、前の価格のままです。

そこで、ちょっとPCを離れて、また戻ると、

「これから下げますのでよろしく」

というコメントとともに、


売り切れました

という文字が!

エッ、どういうこと?


びっくりしてしまって、しばらく状況が飲み込めませんでした。




あっという間に他の方が購入していました


つまり、

出品者さんが、

これから値段を変更しますね

と声かけをしてくださって、価格を下げた。

その瞬間、私はPCの前におらず

他の方が、さっと購入された。

という次第のようです。


思えば、こういうことが前にもありましたが、

今回のあまりの速さには、

驚きました。



前回は、価格を書き直して頂いている間に、


用事ができて、1時間くらい私が遅れてしまったので、


致し方なかったのですが、


今回は速かったのです。




その後分かったこと


へえ、なんて素早いんだろうと感心したのですが、

その後、私がブックマークしていた別の商品に関して

その商品が値下げされた

というお知らせが届いたことがありました。



なるほど、なるほど。

出品者が値段を付け替えると、

その品をブックマークしている人に連絡がいくらしい

と納得したのです。(私の推測ですが)



もしそういうお知らせが来るのであれば、

さっとボタンを押して先に購入することはあり得ますよね。


別に私にのみ販売しますと、購入者を固定することはできないようですから、


ぼやぼやしている方がノンキということなんでしょう。


タイミングが合わなかったというか・・


残念ですが、今回はご縁がなかったということで。



今日の英単語:agile (形容詞) 素早い、敏捷な、すばしこい