おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

朝5時半にセブンイレブンに牛乳を買いに行きました



コーヒーに牛乳を入れようとして、切らしていることに気が付きました。


朝5時過ぎ。


猛烈早起きだと思われるかもしれませんが、


最近だいたいこの近辺の時間に起床しています。


目覚ましとかで起きるのではなく、


自然と目が覚める。


老境です。



階下に下りて、コーヒーを煎れようと思ったら、


ありゃ、牛乳きのう全部飲んじゃった!


で、ご近所さんのセブンまでぶらぶら散歩を兼ねて


牛乳を買いに行くことにしました。



家を出ると、周囲には誰もいません。


もうすっかり明るいんですが。


ネコ一匹いない道路をぼけぼけしながら歩きます。


春だなあ。昨日は寒かったけれど、今朝はそれほどでもないわ。


まわりの空気がなんとなく春を感じさせます。


木々も芽吹き始めました。






セブンの店内もしーんとしていました


歩いて数分のセブンイレブンに到着。


店員さんがひとりだけ、ぽつんとレジの後ろに立って、


品物の整理をしていました。


セブンイレブンとはいえ、


こんな早朝のお客そうそう多いわけではないのでしょう。



人の少ない中、


急にお客が入ってきたらちょっと緊張するかもしれませんが、


60過ぎの女性(私のこと)ですから、


ほっとしたかもしれませんね。


牛乳を買って、持ってきた袋に入れ、


セブンイレブンをあとにしました。




ハクモクレンは散り始めました



我が家の庭の一角に


はくもくれんを植えて、30年以上になります。


はくもくれんの花は本当にきれいで、


あたりがぱっと明るくなるような感じがします。



そして、あっという間に散ります。


はやいです。


画像は散りだす前のものです。


花が散ると、すぐに緑の若葉が出てきます。


これはこれで、みずみずしく美しいのです。


若葉の美しさというものもありますね。




朝、軽い頭痛があったのですが、小散歩で解消しました

朝、起きぬけにちょっと頭痛がしました。


ときどき、こういうことはあるのですが、


たいてい、起き上がって動くと霧消します。


階下に下りて、朝食の用意をしたり、


庭に出て写真を撮ったり。


動くというのはいいですね。


今朝のように、近くのコンビニに買い物に行くのも


気分転換になります。


もう少し先に、マックもありますので、


朝のコーヒーをそこで飲むのもありです。



というわけで、軽く不調を感じる日も、


家のまわりをぐるっと散歩すると


たいていよくなってきます。



今日の英単語:strive (動詞) 努力する

we must strive to raise our children.


こどもを養育するために頑張らなければならない。