おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

北海道紋別市のふるさと納税: オホーツク産ほたて




目覚めると、かなりの雨音がしていました

朝5時45分起床。


いつもながら、勝手に目が覚めます。


特に眠いという感じもありません。



雨です。


ごみを集積所に出しに行く間も、軽いコートは欲しいなといった気温。


雨の日は、家のまわりの散歩はしないことが多いのですが、


今日は気が向いたので、


10分くらい歩きました。




雨に打たれて、植物は生き生きしています。


ここから一気に芽吹きの季節に入るんでしょうか。





3月中にいろいろ面倒な仕事は片付けましたので、


4月の第1週はわりにリラックスムードのスケジュールです。


それにしても3月は公私ともにやることが多かったです。


さて、土日忙しかったから、


今日は代休でのんびりします。


久しぶりにミシンでも取り出して、


袋物を作ろうかしら。


前にたくさん購入して、そのままになっている生地が結構ありますので。


そうそう、ふるさと納税関連のメールがいくつか来ていますので、


まだ早いですが、いろいろ見てみようと思います。




北海道紋別市のふるさと納税でいただいたオホーツク産ほたて


昨年はじめてふるさと納税なるものを、実施してみました。

それも年末の12月31日にかけこみ。

私にとって、2021年はふるさと納税元年です!


それまでは、なんとなく仕組みが飲み込めなくて、


敬遠気味だったのです。


去年の暮れに、自分なりに研究して、


じゃあやってみようかなと思いました。


夫は相変わらず、


「ちょっとパス」


ということだそうです。



さて、ふるさと納税第1号として頂いたもののひとつ、

北海道紋別市のほたて1kgがすばらしかった。

とにかく貝類が好きなので、おすしもいつも貝。


特に、ホタテ貝が好きなんです!



食べることに集中しすぎて、1kgもあったのに、

写真をまったく撮っていません・・・

今年もぜひ「オホーツクの流氷と自然を守る寄付金」に

参加しようと思います。




各自治体がいろいろな名産をアップしているサイト


こういうものもあるのかあ


と楽しいサイトです。


きれいなお菓子やアクセサリーなどもなかなか魅力的です。



息子(40歳)から、


本来、ある目的やある地域に役立ててほしいと寄付するのが


ふるさと納税。


お母さんみたいに記念品に気をとられるのは違うよ。


と正論で注意されましたが。


そう言われても・・



追伸)熊本県八代市の牛肉も届きました。

5月に入って、八代市の牛肉も届きましたので、


5月14日にさっそくいただきました。


ジンギスカン仕立てにして、がんがん食べましたよ。


おいしかったあ。



今日の英単語:snore   (名詞・動詞) いびき・いびきをかく

I couldn't sleep well because of my roommate's snoring.

ルームメイトのいびきで、よく眠れませんでした。