おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

業務スーパーにもカフェインレスコーヒー(インスタント)ありました!

近所の業務スーパーは朝8時開店なので、早起き星人の私は早速行ってきました







今日の主目的は、桃の缶詰を買うことだったのですが、


探していたタイプはひとつしかなかった・・・


まあ、一つでもいいです。


次に、コーヒーの棚に移って、カフェインレスのレギュラーコーヒーないかな?


と見ると、レギュラーコーヒーはありませんでしたが、


インスタントコーヒーがありました。




目に入ったカフェインレスは全試しするくらいの勢いなので


ささっと購入。


まだ飲んでないので、味の方はいずれ。


カフェインレスのレギュラーコーヒーは、


前に無印で見たんですが、


その時は重くなるので仕事の帰りに買おうと思って、


結局まだ買っていません。


次回是非。


カフェインレスマニアになってきたわ。


カフェインフリーの麦茶も飲んでいるし。




今日の英単語:decaffeinated (形容詞)カフェイン抜きの、カフェインフリーの


日本語では、デカフェインといいますが、
通常、英語ではdecaffeinated coffeeまたは decaf coffeeです。
チャットGPTに、
デカフェインでも通じますか?
と聞いたところ、たぶん意味は分かると思いますが、通常decaffeinatedと言います
とのことでした。
Yes, the term "decaffeinated coffee" or "decaf coffee" is commonly used in English-speaking societies to refer to coffee that has had most of its caffeine removed. So, "decaffein coffee" would generally be understood, although the more common phrasing would be "decaffeinated coffee." Both terms convey the same meaning: coffee without caffeine.