おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

鳥と花は元気だけど、私は寒すぎてがっくり

急に寒くなって外に出る気がしないです






朝、庭を見ると鳥たちがたくさん来ています。

やはりメジロがいちばん多くて、次がシジュウカラ。

そしてヒヨですね。

ムクとスズメは本当に少ないです。


寒いけれど、鳥たちが待っているので

傘をさしながら、餌台の掃除とミカン、バードケーキの

補充をしました。




鳩が猫に驚いてガラス窓にドンとぶつかりました


そういえば昨日、珍しく鳩が来たのですが、

ちょうど遊びに来た地域猫ちゃんにびびって、

ワッと飛び立ち、

うちのガラス窓に当たりました。

ドンっていう感じでした。

心配しましたが、その後元気にしていたので

よかった。


やはり猫は怖いんですね。







さて、寒い雨降り日ですが薔薇も河津桜もぼちぼち咲いています。水仙ものびてきました







植物も鳥も強いですね。

私はと言えば、寒いなあ、雨だなあと、

外にもあまり出ず、

ナマケモノになって、ぐだぐだしております。




今日の英単語: hibernation (名詞)  冬眠