おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

体重の変動(増量)を抑えて節約すると言う話


先日、小学校からの友人と話しをしたんですが







その友人は、とっても美人かつスタイルがいいんです。


ああ、あの綺麗な人


と言われるタイプ。


それでも若干、代謝が落ちてきて


従来通りの食事だと増量するそうです。



私は甘いものが好きなので、気をつけた上にも気をつけてはいますが、


やはり代謝が落ちている影響は感じます。



少し体重が増えると、


今までの服が全体にぴたっとしすぎて、さえなくなる・・


着られないというほどではないけれど、


着心地の悪い服、見栄えのしない服が出てくるねえ


そうそう


と話は盛り上がりました。







体重の制御こそが節約の肝だと


友人は超ファッショナブルな人ですので、


サイズの合わない服は着ないそう。


で、増量すると、バッと新しい服を買い直すんだそうです。



私はそこまでオシャレじゃないので、


仮にちょっと体重が増えても、なんとかありもので、やりくりしますが、


それでも少しは買い足ししますね。



そして、体重が戻ると、もう着ないし。


確かに無駄。







前述の話と矛盾するようですが、


友人は節約家でもあるんです。


節約と、オシャレとを両立させるには


やっぱり体重のコントロールが大事、


もちろん健康にもいいし。


ほぼ同じ体重で推移すれば、


古い服も、アクセサリー次第でいい感じに着られるよね。


確かにそうです。



その日は、濃いピンクのカーディガンに


同系色の口紅が合っていて、相変わらずとても素敵でした。



こういうオシャレな人に会うのも刺激になっていいですね。


ついついもういいやとなりがちな所を


若い頃と変わらぬ心で前進している。


いいものです。





今日の英単語:choir(名詞)聖歌隊、合唱隊