おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

久しぶりに自転車で事務所まで行きました

ポカポカ日和に誘われて


image







ここのところ、事務所まで歩いて行くことが多かったので、


自転車は久しぶり。



今日は寒さも緩んだので、自転車を出しました。


なかなか爽快です。


うちから事務所までは、自転車で数分の距離です。







オフィスは古いですが、最上階なので、日当たりがよく


気分良く仕事を始めました。


日向ぼっこ用のリクライニングシートを窓際に置いてあります。


本当にポカポカで冬は最高なんです。


急ぎの仕事もどうやら終盤。


多難だったここしばらくも、


なんとかソフトランディングになりそうです。







自転車で少し寄り道をしながら帰宅しました


いつも仕事が終わると最短距離を歩いて帰宅するのですが、


今日は自転車で少し遠回りしながら、


あたりの風景を楽しみ、コーヒーを飲んで


帰宅しました。







今日の英単語:tertiary industry    第三次産業


tertiary は、三次の、三番目のという意味合いです。
形容詞のほかに、名詞があります。
名詞の場合は、the Tertiary period or the system of rocks deposited during it.
地質学の言葉のようで、私は不慣れです。